お知らせ

news

2021.03.01 トピックス

【重要】バス利用特典サービス終了のお知らせ

【重要】バス利用特典サービス終了のお知らせ

 日頃より、朝日バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 このたび、PASMO・Suicaで弊社路線バスをご利用いただいた際のサービスとして実施してまいりました『バス利用特典サービス』につきましては、ICカードの普及・促進という当初の目的は達成されたことから、2021年3月31日をもちまして朝日バスでのバスポイントおよび特典バスチケットの付与を終了させていただきます。
(すでに付与されている特典バスチケットは付与された日から10年間ご利用いただけます。)

●朝日バスにおけるバスポイント付与終了日
 2021年3月31日(水)

●特典バスチケット利用期限
 付与された日より10年間有効

 弊社では、これまで「朝日自動車グループ5社共通の学生様向け年間・半年定期券(共通学生フリーパス)」や「70歳以上のお客様向けの年間・半年定期券(アクティブシニアパス)」を高割引で発売してまいりました。また2020年11月から、一部発売所において定期券をクレジットカードでご購入いただけるサービスを開始するとともに、発売所に行かずスマートフォンから通勤定期券をご購入いただいて、そのままスマートフォンでご乗車いただけるサービスを一部路線で導入するなど、バスを便利にご利用いただくため様々な施策を取り入れております。

 今後も、安全安心で、快適なサービスを通じて、地域に貢献できるバス会社として努力を続けてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申しあげます。

【FAQ】
●今回、バス特を終了する趣旨は何か。
⇒サービス開始から13年が経過した現在では、朝日バスにおけるICカードの利用シェアは約8割まで達していて、ICカードの普及促進という当初の目的を達せられたものとして、サービスを終了させていただくものです。

●バスポイント累計額、特典バスチケット残額・有効期限はどこで確認できるか。
⇒各営業所、バス車内(運賃箱)等でご確認いただけるほか、
モバイルPASMOご利用の場合はアプリ上で確認できます。

●代替となる割引サービスはあるか。
⇒学生のお客様向けに、朝日自動車グループ5社共通の年間・半年定期券(共通学生フリーパス)を発売していて、朝日自動車グループ5社の全線(一部を除く)でご乗車いただけます。(乗車区間によって異なりますが、普通運賃に対して約50~90%引きです。)

 70歳以上のお客様向けに、年間・半年定期券(アクティブシニアパス)を発売していて、弊社全線(一部を除く)でご乗車いただけます。(乗車区間によって異なりますが、普通運賃に対して約60~90%引きです。)

【お問い合わせ】
 朝日自動車㈱ 本社事務所 運輸部(平日 9:00~17:45) 048-978-5021